薬学生から医学生、そして医師へ

薬学部から医学部に学士編入した医師によるブログ。初期研修医として日々研鑽中。実はチョコ屋さんでもあります。

楽天の携帯電話キャリア参入

極寒の札幌よりこんにちは

 

 

 そういえば先日、楽天が第4の携帯電話キャリアの参入を発表しましたね

 

 

自分なりにいろいろ考えてみました

 

 

 

 まず楽天は、電波などの設備投資にドコモの1/10ほどしか使わないとのこと

 

 楽天は、携帯電話のキャリアで一番をとるのではなくなにか付加価値を付けた戦略があるのかな

 

と思いました

 

 

安易に思いつくのは、競合他社を上回る格安キャリアですね 

 

仮に設備投資を都心に集中させても、お金のない若者の層をがっつり呼び込めばそれなりのビジネスになるかもしれません

 

また今の若者は、SNSを通して中年の世代の何倍もの情報発信力があるので

 

楽天のメリットが拡散されれば、ユーザーは増えるのかなあともおもいます

 

 

 楽天はオンラインショッピングなどの分野で成功を収めている分

 

携帯電話のキャリアでは、ほかの3社が勝負をかけれないようなおもしろい戦略をみせてくれないかなあっと思っています

 

 

どんなニッチを攻めてくれるのか、僕も勉強させてもらおうと思います

 

 

この間、楽天の三木谷社長のドキュメンタリーをみました

 

 ITの波がくると予測し、メガバンクを辞め己の腕ひとつで仲間と共に楽天市場を誕生させた

 

かっこいいですよね

 

その決断力と行動力

 

かっこいい。

 

 

 

さて今日はアパートを決めました

 

 人生100年の今、その1/20を過ごす家です

 

 慎重に決めました

 

 

 

爆弾低気圧このやろうって感じですが

 

明日は無事、中部国際空港行きの飛行機が出発してくれることを祈って寝ます

 

 

 

おやすみなさい

 

 

 

さっぽろにて

 

 

雪の札幌駅

 

スープカレー

 

ジンギスカン

f:id:medical-business:20180301223654j:plain

 

f:id:medical-business:20180301223321j:plain

f:id:medical-business:20180301223646j:plain